魚の下処理と創作料理について

コラム

魚の下処理と創作料理について

2022/06/01

今回は、魚を美味しく食べる為の下処理方法と創作料理について見ていきましょう。

魚を美味しく食べる方法

魚は美味しい上に健康にもいいので、美味しい食べ方を知りたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。
魚の創作料理にはさまざまな方法がありますが、まずは魚の臭みを取る為の「下処理」が重要となります。

魚の下処理

さばいていない魚を買った場合は、必ず下処理をする必要があります。
しっかりとした処理をすることで、魚の臭みが無くなりますよ。
・魚の下処理方法
①ウロコを取る魚の場合は、庖丁の刃を魚に当て、尾ビレから頭に向かって擦るようにウロコを取ります。
②ウロコが取れたら、魚とまな板を水でさっと流します。
③エラ蓋を持ち上げ、付け根部分に包丁を入れ、エラと体をつなぐ膜を切ります。
④反対側のエラも同じように切りましょう。
⑤魚の肛門から腹を切って、エラと内臓を取り出します。
⑥血合いに軽く切り込みを入れ、流水できれいに洗い、キッチンペーパー等で水気をふき取ります。

魚の創作料理

魚の下処理が終わったら、そのまま焼いたり煮たりしても十分美味しくいただけますが、好みの味付けや調理方法を加えて
自由に創作料理をしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

魚は、刺身や焼き魚・煮魚のイメージが強いですが、カルパッチョ風やユッケ風の創作料理にすることで、一味違った美味しさを感じることができます。
当店では、新鮮な魚介を使った創作料理をご提供しております。
刺身のお造りも大変人気となっておりますので、魚介類がお好きな方は、是非一度ご来店ください。