マグロの種類とは?
2021/11/15
刺身や寿司ネタとして人気の高いマグロですが、実はさまざまな種類があります。
そこで今回は、マグロの種類について見ていきましょう。
マグロの種類ごとに異なる特徴
マグロは、種類ごとに異なる特徴があります。
クロマグロ
マグロと言っても大きさは異なり、マグロの種類の中では大型に属するのがクロマグロです。
ホンマグロと呼ばれることもあり、マグロの中ではとにかく最高級品と言っても過言ではありません。
体が大きいため、大トロ、中トロ、赤身と、さまざまな部分が取れますので、味わいの変化が楽しめるとして刺身や寿司ネタでは特に人気の高いマグロです。
ミナミマグロ
インド洋に多く生息していることから、インドマグロとも呼ばれます。
赤身の色合いが濃いのが特徴で、味わいも濃厚です。
白くはっきりとしたサシと呼ばれる脂が入った部分が多く、口に入れるとふわっと溶けます。
全体にクセがなく、上品な味わいのマグロです。
メバチマグロ
大きさとしてはミナミマグロと同じくらいですが、ホンマグロ、ミナミマグロと比べると赤身が多く、トロ部分は中トロ程度で、大トロ部分がありません。
全体的に脂が少ないことから、あっさりとした味わいになっているため、マグロの漬けやカマ焼き、洋風のカルパッチョで食べると美味しい種類のマグロです。
キハダマグロ
見た目は淡い赤色ですが、赤身の食感がもっちりとしており、さっぱりと適度な脂がのっているのが特徴です。
嫌味のない脂と独特の甘みを持つキハダマグロは、あっさりとした味わいの中にコクがあるとして、ホンマグロに次ぐ人気があります。
まとめ
マグロにはいろいろな種類があることは、多くの方がご存じなのではないでしょうか。
マグロの種類が持つ特徴を知ると、マグロの食べ比べがより楽しめますね。
当店では希少なホンマグロを仕入れ、お客様にご提供しております。
大トロに中トロ、赤身を盛り合わせた食べ比べがございますので、ぜひご賞味ください。