魚料理に欠かせないアルコール選びのポイントとは?
2021/09/22
おいしい魚料理を食べるとなれば、アルコールがないと始まらないという方も多いでしょう。
そこで今回は、魚料理でのアルコール選びのポイントをご紹介します。
魚料理でのアルコール選びのポイント
お酒にはさまざまな種類があり、魚料理によってアルコール選びのポイントも異なってきます。
日本酒
魚料理の中でも、刺身は魚そのものの旨味が味わえる料理方法です。
近年、日本全国の日本酒が人気を集めていますが、これらはいわゆる地元で作られてきた地酒と呼ばれてきました。
地域によって異なる日本酒の味わいは、魚料理の旨さをより高めてくれるアルコールです。
焼酎
焼酎はお湯で割ったお湯割りから、氷を入れたロック、炭酸水で割った焼酎ハイボールなど、さまざまな飲み方ができるのが特徴です。
焼酎は蒸留酒と呼ばれる糖質を含まないアルコールのため、糖分やカロリーが気になる方に適しています。
美味しい魚料理を食べる時にお酒は欠かせない、でもカロリーが気になるという方には、最も適したアルコールと言えるでしょう。
サワー
近頃はサワーと呼ばれるお酒にも人気が集まっていますが、チューハイとどう違うのかがよく分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
サワーはジンやウォッカ、ラムといったアルコール度数の高いお酒に、果実を入れたお酒のことを言います。
レモンが一番人気ですが、他にもグレープフルーツや梅などが人気です。
中には甘味を加えたサワーもありますので、いろいろ試してみるのも楽しいですね。
まとめ
おいしい魚料理を食べるとなれば、やはりお酒は欠かせませんよね。
そんな時、お酒の特徴を知っていれば、料理に合わせて飲み分けることができますし、カロリーを気にせずに飲むこともできるでしょう。
当店では各地の地酒や焼酎を取り揃えております。
各種サワーもございますので、魚料理と共にご堪能ください。