食事制限だけのダイエットは成功しにくい?
2021/07/13
食べる量を減らしたり、食事の回数を減らしたり、食事制限だけでダイエットをする人は少なくないと思います。
でも、間違った方法の食事制限ダイエットは、なかなか効果が出にくいので注意が必要です。
食事を抜くダイエットが失敗しやすい理由
朝食を抜いたり夕食を抜いたりする方法でダイエットをすると、かえって太りやすくなってしまうということをご存じですか?
人間の脳は栄養が足りないと、身体が飢餓状態にあると判断していまいます。
そうなると、次に栄養が入ってくるのがいつになるか分からないという危険性に備えて、身体は栄養を貯め込む働きをするようになります。
この状態が長く続くと、代謝が落ちて痩せにくい身体になってしまうのです。
ストレスからリバウンドしてしまう危険も
1食でも食事を抜いてしまうととてもお腹が空きますし、心も満たされませんよね。
そんな毎日を送っていると、ストレスが溜まってある日突然ドカ食いをしてしまい、リバウンドしてしまう危険があります。
空腹の時間が長く続いたあとで食事を食べると血糖値が急に上がり、脂肪を貯め込みやすくなるインスリンがたくさん出てしまいます。
このように、食事を抜くというまちがったダイエットには、身体と心にダメージを与える上、痩せにくい身体を作ってしまうというデメリットがあるのです。
まとめ
痩せるために食事を抜くという食事制限は、間違ったダイエット方法になります。
身体が脂肪を貯め込みやすくなり、かえって太りやすい体質になってしまう危険性もあるので、気をつけましょう。