おいしい海鮮鍋の種類

コラム

おいしい海鮮鍋の種類

2021/06/17

自宅でもおいしく作ることのできる海鮮鍋は、入れる具材や出汁によってさまざまな種類と味を楽しむことができるのが魅力のひとつです。
ここでは、海鮮鍋の種類についてお話していきましょう。

海鮮鍋にはどんな具を入れる?

入れる具によって味わいが異なる海鮮鍋、あなただったらどんな具を入れますか?

鍋の具として人気の鱈は、低脂肪であっさりと食べられるので女性にも人気があります。
鱈の食べ頃は12月から3月の冬場になります。
コチュジャンを利かしたピリ辛のチゲ鍋や白味噌で味わうのもよく合います。

手頃で大人から子供まで人気の鮭は、秋が食べ頃です。
味噌仕立ての石狩鍋も有名ですが、鮭とたっぷりの野菜を酒粕で煮込めばスープまで飲み干したくなるおいしさです。

牡蠣

海のミルクと言われるミネラルやビタミンなどの栄養が豊富な牡蠣は、鍋の具材としても人気があります。
3月から4月が牡蠣の本当の食べ頃だと言われています。
牡蠣と言えば土手鍋が人気です。
焼き豆腐や白菜、しいたけなどをたっぷり入れて赤味噌で味付けすれば、こっくりと甘めのスープが牡蠣にぴったりの味わいになります。

居酒屋で楽しむ海鮮鍋

少し肌寒くなると、あちこちの居酒屋で海鮮鍋が登場し始めます。
自宅ではなかなか味わえないような新鮮な魚介をたっぷりの具材と一緒に煮込んだ居酒屋の海鮮鍋は、特別なおいしさを感じることができます。
熱燗とともにおいしい海鮮鍋を食べたくなりますね。

まとめ

海鮮鍋は、中に入れる魚介と味付けによってさまざま味わいのものがあります。
居酒屋で本格的な海鮮鍋を楽しむのもおすすめです。